2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Givi リアボックスの鍵交換に関するメモ

新しいブログへ引っ越しましたGivi リアボックスの鍵交換に関するメモ - vecterの日記引き続きよろしくお願いします。

常用Androidスマホに入れてるアプリ一覧

忘れないようにメモ アプリ名 機能 解説 Adaway 広告排除 ブラウザにある広告排除のAndroid版。何がすごいかというと、Webページの広告だけでなく、ゲームアプリなどの広告も排除できる点が素晴らしい。2chmateの広告とか全く表示されないので、無料だけど広…

Xperia Z SO-02Eのマイクロsimが変換アダプタで標準Sim化できた

ICの金属部分が違っていたけどGalaxy Nexusに使えた。電話・メール動作確認。スマホなら大体大丈夫でしょう。 使ったアダプタ→MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)(AA)

ROM焼きをした後、Googleのロゴから進まない問題

ROM焼きとかしてると、成功していてもGoogleのロゴから進まないことがあった。その場合、boot.imgを焼き直してやると上手く起動する。boot.imgはFactory imageの中にあるのでググれば出てくる。スマホをfastbootの画面で起動した後、USBでつなぐ。 その後、…

Perlで文の中に含まれる文字(単語)をカウントする。

メモ。 $hoge = ($foo =~ s/var/var/g); 括弧内は、$fooに格納されている文全体に対してマッチング文字を同じ文字で置換してる。その回数が返ってくるので変数に代入しているだけ。varは文字でも文字列でも良い。

申告分離課税でも税金かからなかった

給料が50万、FXと先物で34万所得がはいった。しかし、FXと先物は申告分離課税だから仮に給料と合わせて103万未満の所得であっても税金を払うシステムになっている。一律20%だから結構痛い。 しかし、給料の所得が65万円未満だと給与所得の控除だけで給与分の…