申告分離課税でも税金かからなかった

給料が50万、FXと先物で34万所得がはいった。しかし、FXと先物申告分離課税だから仮に給料と合わせて103万未満の所得であっても税金を払うシステムになっている。一律20%だから結構痛い。
しかし、給料の所得が65万円未満だと給与所得の控除だけで給与分の所得が0円となり、基礎控除の38万円(所得税の場合)が申告分離課税の方にかかる。したがって、申告分離課税でも所得税が0円になるっぽい。確定申告をしたらそうなってた。
住民税は控除が地域によって違うようなので要確認。だいたい33〜35万円だったはず。まあこの程度の額だったら申告しなくても文句行ってくることはないだろうと思うが。

学生や主婦でFXや先物いじってる人は気楽に確定申告すればいいんじゃないかな。