リモートデスクトップソフト team viewer 6

家で放置用PCに使っているソフト。

利点

  1. フリーでUAC対応。←ググッた物でUACに対応しているのがこれくらいしかない。
  2. 一応企業のソフトなので、超安定。←落ちたことは一度もない
  3. 使ってないけど簡単にWAN越しで使える。

欠点

  1. IMEのオンオフがキーボードからできない。←地味に痛い。しかし対処法(というには面倒だが)あり。

使い方

  1. ↑から落としてインストール(この時ログインPWも設定する)
  2. 操作される側の起動画面に表示されている「使用中のID」を操作する側の「パートナーID」に打ち込んで「パートナーに接続」を押す。
  3. ログインPW打って操作開始。

IMEの切り替え

  • キーボードの半角/全角がリモート越しに送れないのが問題らしい。操作される側のソフトウェーボードからだとIMEのオンオフが切り替えられる。これを行うと、操作する側が半角でも操作される側は全角のままとかいう現象になるが気にせず使う。

一応FTPとかあるから何かと便利。(転送遅いけど)Vista/7使いはこれつかうといいよ。