windows7で帯域制限(UPのみ)

ネギさんが7で使えないので特定アプリでアップしまくって困ってるあなたにどうぞ。

Windows7のポリシーベースQoSの設定方法

ここに書いてあるうち、

  • DSCPはたくさん帯域制限するものがなければ0でいいよ。
  • 出力方向のスロットル率〜で実際に上限速度を指定。
  • 適用対象は「次の実行可能〜」を選択して実行ファイルをダイアログで指定する。
  • 発信元と宛先のIP〜は「全てのIP」でOK。
  • プロトコルとポート番号は、プロトコルを「TCP」(場合によるけど帯域制限使うようなアプリならTCPUDPで大体OK。UDPは制限かける用途にめったに使わないからTCP
    ポート番号はそのアプリが使ってる番号を入れる。(全てにするとHTTPとかも制限されちゃうから使っているもののみ。)
  • 詳細設定云々はしなくても大丈夫だった。

これやったらアップを限界まで実行して回線が悲鳴をあげることもなくなった。ネット対戦と同時使用してもラグが起きない。快適だ。ただ瞬間的には制限オーバーするので、厳密な管理が必要な場合は別のソフトを用意するなりした方がいい。

その他参考サイト
Overview of Policy-Based QoS | Microsoft Docs