P4U 真田 キャラ対策

P4U 攻略ガイド (ARCADIA EXTRA)(AA)

ド初心者の浅はかな考えなので参考程度に。間違っているところも多々あります(修正はしているつもりです)。初心者同士でしか役に立ちません。wikiみるなりしたらばで聞くなりニコニコでうまい人の対戦見たほうが勉強になります。

鳴上悠

  • リーチ、2B、JB、飛び道具とペルソナの優秀さから基本不利。
  • 獅子奮迅(飛び上がって剣で突っ込んでくる技)は初心者同士ではよくぶっ放すので狙いたい所。バクステで避ける、QEで避ける、見切りをとる、タイミングよく逆ギレかます(相手が空中で静止してるあたりで出すとちょうど刺さる)など。ガード後密着してる状態なら暴れも刺さる。
  • 電光石火(スライディングで突っ込んでくる技)は反確。SC・omcに注意しながら2Aを指しておきたいところ。逆ギレも可。コークは当たらないのでSBコークぶっぱする時は気をつける。
  • 画面端でジオ(飛び道具)されるとこちらからは何もできないのでさっさと近づく。間違ってもカエサールを呼ばないように。発生負け。
    • ある程度近くて、Cウェビ構えてる状態ならCウェビ>Dダッグ>Aコークで刺せる。ただ、電光石火があるのでCウェビ構えてる状況はあまりないはず。
    • 連続で出してくる場合はDダッグ>SBコーク確反。
    • ジオに当たらないように、ジャンプする時はハイジャンプメインで。
  • 牽制すかしは基本。相手の5B(剣を振る技)の間合いは覚えておき、ギリギリでとまったりバックジャンプ>カエサールだしたり。
  • 固めは基本的に獅子奮迅を逆ギレや見切りで潰す。スライディングはSCしなければ安いので、足払い(剣を下で横に振る)or2B(剣で切り上げる)までは下段でガードしておき、ワンテンポおいて立ちガード(要するにファジーガード)すればガードできる。それを読んでのワンテンポおいてスライディングとかやられると負ける。獅子を見てから立てない人はこれやるといい。てかA連打の〆がスライディングなので初心者同士だとスライディングが多いと思う。
  • 逆ギレやバーストを回避して5B確反取ろうとすると、SPスキルを大抵出してくるので終盤戦では特に注意する。当たるとそこからomcして振り出しに戻ってしまう。
    • 逆切れガードしたらダッシュして裏回ればいいらしい。十文字も当たらない。
  • ゲージあるなら遠距離Cウェビ見せて、スライディングしてきたところをSB見切り。
  • ペルソナ固め→QEで裏回って表裏択という固めはSB見切りを使う。タイミングはQEで裏回っている最中の攻撃が終わった時。様子見されることは読まれてる時以外はないので強気で出していいと思う。ゲージ溜まってない時に出されたら諦める。
  • ペルソナ主体で固めてくるときは見切り>Aフックで割り込んでペルソナを潰す。ペルソナ固めしてくるときは距離が離れてることが多いので反撃の心配はない。
  • 5A、5B、5Cはウェビ・ダックで全部避けられるので、ワンパターンで振ってくるならウェビorダッグ>投げorコークをやるといい。
  • ダウンの後のモップ起き攻めは喰らい逃げも選択肢に。獅子あたりで起き上がれ、スカる。確反はとれないのでガード。逆切れだったらいけるが、一回見せると警戒されるので注意。

里中千枝

  • ストレスでハゲる。技の性能が糞、動きと固めが強くて糞、などなど。真田使うくらいなら上位互換のこっち使ったほうがいいとの情報もあるが、ワラワラいるキャラ使うと同キャラ対戦ばかりになってつまらないので僕は真田を使う!
  • 暴れまくり(あたたたた)は生で出してきたら早めQEか2B。無理ならガードしましょう。この後に脳天をだす(隙がないため)ことが多いが、A連打派生及び最速派生でないと逆ギレで割り込める。逆ギレ擦っといていいかも。連ガなら逆ギレ発動しないし。わかってる人は脳天に派生せずガードするので、その時は投げ。
    • 暴れまくりを直ガできると問答無用で投げられるらしい。
  • 脳天落とし(足をぐるんぐるんのあれ)は1発目中段、2発目下段ということをしっかり頭に入れてガード。ガードできたらおそらく黒点撃(ペルソナが出てきて目の前を爆破する技)を出してくることが考えられる。ガードしたら相手が先に動けるので、黒点撃を読んで相打ち覚悟の逆ギレで割り込むか、おとなしくガードして隙をさぐる。QEは引きつけてから出さないと当たる。
  • こちら側としては、ボコスカが役に立つ。相手の逆ギレが当身タイプかつ、こちらがボコスカを当てた場合うまいこと当身後の技がスカるのでカウンターをお見舞いできる。逆ギレをワンパで振ってくる相手には有効。
  • アグネヤストラ(隕石)は遠距離で発生してしまったら対処不能。一応ガード中に逆ギレも可能だが、終わり際か相手が逆ギレ食らってKOする場合でないとそのあと隕石が当たる。密着で出してきたときはQEで裏回ると回避できるがそんな状況はあまりないので参考程度に。あと発生保障はあれど、発生中に攻撃食らわせると隕石が消えるようなので触れるようならA連打コンボすると消せる。できなかったら固めから中下段&投げが待ってるので死ぬ気で耐える。ガードするなら空中ガードのほうが崩されにくい。
    • 中距離なら見てからSBキルで確反。暗転見てから出しても間に合う。
  • 画面端のダウン→ペルソナ固めは起き上がりせずに寝っぱなしすると回避できる。が、ずっと寝てると本体に狩られるので、無敵時間中にペルソナの攻撃が終わるくらいのタイミングで起き上がる。
  • 空ダJA or JBで刺してきたり固めてくるワンパバッタは2Bか発生前にこちらがJAで安定。
  • 開幕バックジャンプJCで、相手が開幕黒点撃出してきたら回避しつつJCがあたる。奇襲。負ける目は近づきガードか近づきペルソナ。
  • ペルソナ牽制(5C)が強い。牽制距離で勝てる技が真田にはないのでバックダッシュか、ワンパなら発生が若干遅いことを利用してB見切り。

ラビリス

  • リーチがでかいが動きが遅い。基本的にそこをついていく。
  • ペルソナ多めならダッグ>SBコーク。JBは付き合わない(距離近いなら発生前にJA固めして潰す)。2Bやボコスカ、逆切れ狩りに徹すればだいたい勝てる。ガードは地上なら常に下段ガード。中段が遅いので出すタイミング覚えて慣れれば立てる。
  • 相手に主導権とられるとじり貧になりやすい(相手の攻撃後の隙に刺せる場面がリーチの関係上少ないから)ので、攻撃はできるかぎり避ける。
  • 逆ギレ、ボコスカは生で出してきたらQEで避ける。見てから簡単に出せるのでCPUなどで練習しよう。
  • JB(空中で斧振り回し)には以下の行動。
    • QE。タイミングよく出さないと刺さるかも。ちなみに裏をとっても相手の暴れのほうが早いので追い打ちはできない。
    • ジャンプした瞬間からこっちもジャンプして空ダJA。JBが発生する前に潰す。何度か潰すとその場でJBを降るのでそこからJCが生きてくる。
    • 低ダJBなら逆ギレ可能。高い位置で出されると当たらないので相手の高さをよく見よう。
    • 覚醒してるならマハジオダインぶっぱなしてもだいたい当たる。特に垂直ジャンプでめくり狙いとかカモ。
  • ちまちま5Aなりペルソナ振ってくる相手はDで近づけるのもあり。空振りの隙が大きいので近づく契機になる。
  • 基本的に大技振ってきたらAキルで近づきましょう。固めに入ってからが本番。
  • 相手のA連打コンボは3発目をバックステップで回避できる。斧を振り上げる技の後。バックステップで回避後AキルなりSBキルなりで近づける。
  • チェーンナックル(腕を伸ばして、当たると近づいてくる技)はCウェビで回避できる。短い方の射程距離ならCウェビ→Dダッグ→Aコークで確反。遠距離はCウェビ待機が良い感じ。
  • めくりを狙ってくるならQE、真っ正面からJBを狙ってくるなら見切りも美味しい。
  • ダッシュで立ちながら小技振ってくる場合はCウェビ>コークで潰していい。リスクがあると理解すれば相手もやすやすとは振らないはず。

白鐘直斗

  • 遠距離と設置キャラ。装甲が紙なので多少攻撃食らってでもガンガン攻めてリターン勝ちしよう。
  • 遠距離で狙撃(水平に射撃)しかしてこない時はCウェビホールドで弾避けしながらゲージ稼ぎましょう。狙撃やめたら近づく。狙撃の玉は5発なので4発避けたらCウェビ→Dダッグ→AコークorSBコーク(発生まで玉無敵、こっちなら狙撃に入った時点で出しておk)で刺してもおk。
    • 構え見てからマハジオダイン確定。
  • 遠距離の時罠しか仕掛けないチキンは罠設置みてからDで近づけましょう。こっちから近づく必要はありません。
    • 設置するときはDボタンホールドでタイミング見計らう。狙撃にかぶると痛い。
  • 二連牙(跳び膝蹴り→かかと落とし)はA牙(低い軌道)はどうしようもないがB牙(高い軌道)は逆ギレで割り込める。
  • Dで引き寄せると二連牙をぶっぱしてくるパターンは2Bでおとす。当てやすいはず。
  • こちらの起き攻めに対して相手側は2Aか逆ギレ、裏回り狙撃、SPスキルぶっぱなしくらいが反撃のメイン。バックジャンプしておくとどの攻撃にも対応できる。相手の行動を見てからJCなり空ダJBなり空中後ろ向きで裏回り狙撃をガードしたり。
  • 地上トラップはQEや見切りでダメージ受けずに消せる。まあ小ネタ程度で。
  • 相手の逆ギレに対して後出しボコスカやると、玉がスカって5Aなどで確反取れる。読んでるなら様子見して5Bしたほうがいいけどね。タイミングとしては、Aキル>Aフック>Cウェビ>ボコスカとか。上段ガードやQE・SPスキルしない限りはほぼ狩れる。

エリザベス

  • 遠距離が得意。近づけば激強なペルソナの大半は封じられる(出しても固めの最中に潰せる)ので死ぬ気で近づく。
  • 遠距離は走らず近づく。ジャンプするのはマハジオダイン(ペルソナがビームうつ技)出した後。Dも有効だが、出すときはボタンホールドして様子見ながら。hj空ダでもおk。
  • マハジオダインは届くならAキル、SBキルで反確。うまい人はBやJB(青い物体が出てくる技)で牽制するのでやる機会はあまりないと思うが。
  • ペルソナで固めてくるときは必ず隙ができた時2Aなどで潰す。
  • こっちが固めると相手は切り返しが殆ど無い(博打の逆ギレ、ボコスカぐらい)のでどんどん攻めよう。
  • マハブフダイン(背後から炎が迫ってくる技)はモーション中にSBキルで確反。
  • ペルソナでの攻撃について、相手の5C(ペルソナが2回斬りかかる技、1回目でもキャンセルできる)の後は、何もしない、咆哮(アーマー付)、投げに派生する。ペルソナの動きが止まったらとりあえずジャンプしとけばどの攻撃が来てもガード・回避できる。投げ、咆哮回避後はしっかりペルソナを潰しておく。ペルソナの攻撃をガードしてしまうといつまでも5Cや咆哮・投げが出せるので潰せそうならしっかり潰しておきたい。
    • 咆哮多めなら5Cガード後バックダッシュして咆哮を回避すれば派生できなくなるので、その後近づく。
    • 覚醒してるなら固め中にマハジオダインで確反。ただし派生してくることが条件。画面端で5B>ペルソナ>5B>〜で嵌められる時があるので、その時が狙い目。
  • 相手の5Bの間合いを覚える。当たらない位置ギリギリだと、5Cの一段目がスカるので、すかさずQE。確反。積極的に狙いたい。咆哮も構えを見てから出せば回避できる。先出しでだすとQEのモーション中に引っかかる。
    • エリザベスは如何にQEでペルソナ避けるかが肝になりそう。〆にビームやペルソナの投げを狙ってくるようになったら、こっちに分がある。近づくチャンスくれるから。
  • 画面端固め(5B>ペルソナ>5B〜)されたら合間にB見切り>Bコーク。読まれてたら諦めろ。B見切り出すタイミングはペルソナの投げスカを確認してから。ペルソナを潰そうとするところに5Bを重ねてくるので。
  • マハブフダイン設置から近づいて来る場合は、hjで飛び越えるか見切り>コーク
  • エリザベスは離れると近づくのが困難なため、中央ではとどめを刺す時以外足払い〆を心がける。起き攻めは裏回りJBが安全?QE出されても決してAキルで近づく事なかれ。
  • 投げor逆切れ>マハブフダイン設置は覚醒中なら即起き上がり>マハジオダイン確定。相手側からしたら安定した固めなので狙い目。

クマ

  • 熊田大サーカス(画面外に出て突っ込んでくる技)は下にしか判定がないのでタイミングよくハイジャンプか2段ジャンプでかわせる。生で出してくる時は初見殺し。たいていは痺れ状態などとセットで出してくる。
    • タイミング分からなかったら中央に走って、マハジオダインDか、クマが見えた瞬間BorSB見切り。または発動後ワンテンポおいてhj>ダッシュJC
  • 遠距離から置物設置は5D。近づくと面倒。近づいてきた時相手がジャンプしたら2B置いとけばいいかと。大抵ベアスクリューしてくるので。
  • ベアスクリュー(くるくる突撃)はガード後5Aで確反。
  • 5B(バット)牽制が強い。ガードしてもキャンセルで隙が殆ど無く、上にも結構判定があるので低ダが潰される。高くジャンプかQEで回避すると反確。難しいと思うが。ガードしたらジャンプか様子見。決して暴れるなかれ。
  • バット>ペルソナ体当たりの固めは、ペルソナを潰そうとするとバットが飛んでくる。ワンパだったらペルソナガード後QEで反確。
  • めったにないけどこちらのHPが残り僅かの時、自分が画面端にいると、ミサイル(ガードすると動けない)→サーカスで擬似ガー不される。対処としてはミサイルをhjで避けて空ダか、ミサイルを引きつけてSB見切りorDマハジオダイン。

巽完二

  • コンボしてる時以外近づいたらいかん。相手の投げ技、ルパンダイブに如何に捕まらないかが鍵。
  • 隙を見てAキルで近づく。投げスカとかペルソナ設置とか。
  • 画面端で追い込まれたら串刺しだぁ!警戒。串刺しだぁ!は無敵時間があるので暴れは無意味。分からんとハメられる。QEと暴れはアウトなのでジャンプやミニジャンプが良さ気。
  • 感電してる状態でノコノコ投げに来る輩にはミニジャンプJBで潰してコンボ。大抵はジャンプ攻撃で固めながら近づくと思うのでガードしてから読み合い。
  • 耐えてみやがれ(飛びかかって投げる技)はしゃがみ状態だと当たらない分からん殺し。スカせたら2A×n>Aキル〜で確反。密着してるなら5Bfcもいける。
  • 相手の足払い(低空ドロップキック)はAキルで確反。見る機会はあまりないだろうが…
  • 適当〜>バスタ(飛び込んでパイプ椅子を突き刺す技)はガードすると、バスタのガード硬直中に串刺しを出してくる。上入れっぱで回避。反撃は垂直跳びJBなら間に合うか。積極的に攻撃しに行くと逆切れを挟んできそうなので逃げでいいと思う。
  • カエサールが有効な唯一の相手。相手のペルソナとかち合わなければガードさせられるし、その後の状況も殆ど有利(相手の間合い外)。カエサールと交えながらJBで突っ込んだりして固めるのが勝ちパターン。
  • 強い完二だと投げ系耐えてみやがれは殆ど出さない。ここぞという時に出すので博打覚悟で固めよう。投げ主体の相手は正直カモ。
  • 近距離で完二がJ系の攻撃をスカしたら着地硬直にしっかりAキルを刺す。
  • 中距離はしゃがみ安定。下手に行動起こさなければあちらはJ系攻撃かペルソナ振り回すくらいしかやることがない。JBは安い。ペルソナもfc取られなければ1発2発怖くない。耐えてみやがれ出してくれれば儲けもの。J系のスカやペルソナのスカに差し込む。
    • 開幕もしゃがみ安定。
  • J系攻撃は発生が遅いのでウェビ・ダックで見てから対応可能。相手が飛んだらしゃがみで待機して、なんか攻撃したらダッグで潜り込む。着地してから攻撃すると相手の逆切れ・投げを喰らう可能性があるので空中にいる間に刺しておきたい。着地硬直投げ・コーク(ダッグ裏回ってスカしても確反にならない)・逆切れ(空中chするのでA連で追撃可能)お好きにどうぞ。

天城雪子

  • 設置系キャラ。同じく遠距離が得意。紙装甲なので多少攻撃食らっても攻め勝ちが理想。
  • 5B(扇子投げ)が厄介。2発ある上にヒット(ガードしても)でキャンセル可能。高さもあるので低ダは潰される。なので中距離では低ダはしない。するなら高く飛んでからダッシュ。一応Cウェビ→Dダッグで避けながら近づける。近づき過ぎは注意。
  • 距離が近いなら2段ジャンプ→カエサールも有効。
  • 突っ込んでも相手はペルソナで近距離をカバーできるので安易に突っ込まない。やはり隙を見て突っ込む。
  • ダウンするとアギ派生を設置して起き上がりに重ねてくるので相手が近づいてきたからと言って暴れてはいけない。せいぜい逆ギレ。QEはその後ダッシュ2Aで狩られることがあるので相手がわかっているようならガードする。
  • ペルソナメインで遠距離を制する人はちまちまペルソナ潰してプレッシャーをかけましょう。
  • 逆ギレが攻撃系なので固めは要注意。あと自己治癒する(大した量じゃないけど)ので遠距離でで出してくることもある。こちらがダウン中でもないのに出してくるときはSBキルで一気に近づきましょう。
  • 炎設置、扇子飛ばし牽制で場が硬直してる時はタイミングよくCウェビ(>Dダッグ)>SBコークで打開。
  • 中距離で垂直ジャンプしたらDダッグ入れ込む。扇子投げたらそのままコークに派生。なにもしないならガードで。
  • 遠距離はDダッグで近づく。扇子投げはSBコーク確反。画面端まで届くので油断してたら狙えると思う。ペルソナ系の技も潰せるしかなり有効。
  • 中距離でペルソナ飛ばしてきたらQE>AキルorSBキルで触れる。うまい人はダウンに重ねるのであまりしてこないと思うが…
  • 開幕は相手のペルソナ一点読みQEで、雪子のペルソナを回避し、5Bを当てられる。どうせバックジャンプで逃げるので別の技はやってこない。その場扇子投げを開幕でやってきた相手はあまりいなかった。ペルソナだけに集中すればQEは出せるはず。
    • 雪子側はペルソナかバックジャンプが安定なのでリスクは少ないほうだと思う。
  • マハラギダインはぶっぱならhjで回避できる。もしくはタイミングよくマハジオダインDで暗転返し。殺しきれるならマハジオダインCでもおk.
  • マハラギ(地を這う炎)はQEかhj。QEで避けるならマハラギを出した直後に避けないと、QEの隙に扇子が刺さるので注意。
  • 雪子がジャンプしたら空ダJAを警戒する。普通に2B置いとけばおk。できないならさっさと逃げる。触られて固められるよりまし。

アイギス

  • オルギアモードになると見えない固めされる(見えてるんだけど入力が間に合わない)。如何にオルギアモード前に封殺するかが鍵。
  • 地上バルカンはAキル、SBキルで確反。
  • モードチェンジされたら固められる前にジャンプする。地上じゃどうせ見えないし。空中で食らえばダメージは低い。
  • 空中パンドラ(空中でミサイルうつ技)は玉発射を確認してハイジャンプ。遠距離なら大抵直線に飛ばすので回避できる。近距離で出してきたら発生前に潰せばイイ。
  • オルギアモードになると、近距離では足払い(スライディング)>ブーストJBで、中距離ではCメギド(炎をまとって体当たり)で近づいてくる。
    • 前者はヒット、ガードの有無問わず当たったら動けなくなるので足払いの時点で逆ギレしないと崩されると思っていい。
      • 一応逆ギレ読んで5Bを間に挟んでくる。そのタイミングで逆ギレするとスカるし5Bが当たる。
    • 後者はガードしたら逆切れ連打。つなぎが甘いと割り込める。逆切れされたら乙。
      • 中距離でモードチェンジしたならJC置いといていい。Cメギドつぶし。
      • 覚醒してるなら見てからマハジオダインぶっぱ。
    • 両者とも触られる前にこっちが触る以外対処法はないと思っていい。遠距離ではパンドラ>ブーストJBが常套手段。一応逆ギレで割り込めないこともない。しないなら地上でパンドラガードするより空中でガードしたほうがその後崩されてもコンボが安い。
      • パンドラの玉を見切り→QEで安全に回避できる?覚醒してるならマハジオダインで反確。
  • 相手の牽制2B(全方位に玉を打つ)は中距離ならQEすると避けられ、反確。
  • ペルソナが盾構えたら一気に間合いを詰める。糞性能のJCや5C(両方槍振る技)が出せないため。硬直もあるし。
  • 固められそうだったらとりあえず飛んどく。空中で固められるなら崩される心配はないし、いったん地上で固めるためにコンボの合間に隙がでることもある。その隙に逆切れ。

シャドウラビリス

  • 離れると牛さんの思う壺なので多少無理してでも近づく。牛さんの攻撃に引っかからなければ安い。
  • 相手にこちらの攻撃をガードさせつつペルソナを壊す。AキルなりJCなり。
  • 相手はペルソナを守るため、Dでペルソナにガードをさせている。よって投げを積極的に使うと相手は投げに反応できないことが多い。投げる機会がそもそもないが…
  • 牛さんは2BやBアサルトだと一発で壊れる。正面で牛さんが攻撃モーション入ったら積極的に壊しに行く。2B当てればjcできるので隙も少ない。ラビリスに触ったら常に2Bを出す感じでいい。
    • ペルソナブレイクすれば本体の攻撃は安いので、如何に早く壊せるかが勝負の鍵。ペルソナ壊せてるならブレイクしてなくてもラビリスのコンボの1つや2つ当たるつもりで。

桐条美鶴

  • 何回か飛びやウェビを見せて、相手が5A振り回したり突進ぶっぱしてくるタイプか、2AやJBなど真田対策ができるタイプか見極める。前者はカモ。後者は読み合い勝負。
  • 固め中のDウェビは逆切れに刺さるので無意味。安全なのは足払いぐらいか。
  • 中距離以上(相手の5Aが刺さらない+1キャラ分くらいの位置)はCウェビで待機。ペルソナの攻撃は刺さらないし、ドロア(突進)はAコーク確定。飛び込みもJB以外ならスカせるのでAコークなり5Aor5Bをさしこもう。
  • 固められたら逆ギレしても狩られる。大体5Ax2or3(レイピアを三回振り回す)>ボコスカor(足払い)>ドロア>(フェイント?投げ)。ボコスカは相手にもリスクがあるので足払いドロアが多い。下段ガンガードしてボコスカ狙い。覚醒してるなら足払いのタイミングでマハジオダイン確定。
  • 相手の5Aの間合いで、こっちの攻撃が届かない距離ならDダッグ→投げも有効。最低でも投げ抜けに持っていければ美味しい。
  • ドロア避けてJCするときはhjじゃないと避けられない。基本hjで飛ぶべし。
  • 5Aや生ドロア振り回すタイプはウェビダッグで抜けられることがわかってないので、ドロアためだしたりドロア振ってくるだろうなというタイミングでウェビダッグやっとけば勝手に死ぬ。
  • 2AやJB多めの相手は、5Aやドロアをあまり振り回さないので隙が少ないが、逆に鬼畜なA固めやドロアからの固めをしてこないのでこっちからも近づくチャンスがある。ダッシュ>ジャンプで飛び越えや低ダJBやJCで牽制する。
  • 逆切れガードやバーストスカシの確反は他キャラ同様SPスキル警戒。裏回っても刺さるので着地硬直にしっかりさせるように。

花村陽介

  • 起き攻めは投げ間合い外で2Cとかやっとくと案外刺さる。逆ギレとか投げに強いし、暴れる花村はあまりみない。SPスキルぶっぱなしには注意。
  • ペルソナ置きからの突撃はQEで避けたりとか。ペルソナにあたると固められるので、できるだけ当たらない。避けられないなら空中で当たると崩されにくい。
  • 遠距離でスカクジャ(本体が緑に光り、移動が早くなる技)使ってきたら、消えたのを確認して(ダッシュすると消える)マハジオダインぶっぱが割と引っかかる。殆どの相手が固めようと突っ込んでくるから。うまい人はわかってると思うけど。
  • 駆け上がり(叫びながら突進した後飛ぶ技)・ペルソナ(テンタラフー(混乱させる技))見たらQE。駆け上がりの場合はその後の派生技によってタイミングが変わるので、よく見て出す。避けられれば5分以上は取れるはず。特に飛び苦無(空中クナイ投げ)避けられれば反確。
  • 2C(ペルソナが足元を切る技)をfcで食らったら即バースト。5000over飛ぶ。
  • J系攻撃も基本QE。固められないことが重要。
  • 相手の逆ギレは受付時間が長く、かなり鬱陶しい。読めたら裏回りするのが一番安全。隙がでかいので裏回る時間はある。

真田明彦

  • 同キャラ戦。真田の固めが如何に怖いかよく分かる試合。
  • 基本的にAキル、ボコスカ、逆ギレ、コーク、JCの隙を刺すという戦い。
  • 起き攻めはバックジャンプJCすると逆ギレ避けつつJCが刺さる。普通にガードしたほうがいいけどね。
  • 5Bfc、ゲージ100%以上のボコスカ当たったら即バースト使っていい。平気で4000over飛ぶし。
  • 他のキャラみたいに2段ジャンプでキル系を釣るのも有効。
  • 固めの最中に積極的に崩そうとする相手はAキル後、逆ギレがいい。ボコスカ・フック・投げ・ディレイ足払いに強い。ガード・Dウェビには弱いか。
  • 真田はリーチが狭いので固め>Dウェビが有効。なんか動いたらコークに派生。
  • JCスカしはマハジオダイン確定。