Google Chromeでニコニコ動画再生時、「ローカル記憶領域の書き込みが出来ません」と出る問題の対処

Chromeの64bit版が出たので、入れなおしたらニコニコ動画で「ローカル記憶領域の書き込みが出来ません」というエラーが出るようになった。

調べてみると、ニコニコ動画Chromeに正式対応していないために、突然起きるエラーらしい。有名な対処方法として、[Chrome://plugins]で内蔵Flash(PPAPI)をOFFにして、外部Flash(NPAPI)をONにすると直るとのことだが、それをすると、今度は他のサイトでNPAPI時にエラーが出るようになる。サイトごとに切り替えるのは非常に面倒なので、エラーの少ないPPAPIで運用できるようにしたい。

対処方法

Google ChromeのPortable版を使う。これだけ。エラーが全然出ない。場所はここ→Google Chrome Portable (web browser) | PortableApps.com
インストール版との違いは、

  1. 自動アップデートが出来ない。→新しいのが出たら、ダウンロードしてインストールしたところに上書きすれば更新できる。
  2. 各種フォルダの場所が違う。→キャッシュは環境変数のTEMPの場所、拡張とかはインストールフォルダになる。逆に考えれば管理がしやすい。
  3. スタートの検索で出てこない。→スタートメニューにショートカットをコピーしておけば検索で出る。
  4. ピン止めから起動すると、拡張機能とか読み込まない。→ピン止めは諦めてショートカットアイコンや検索から起動する。原因は不明。タスク確認するとディレクトリ上位の[GoogleChromePortable.exe]ではなくAppフォルダ内のchromeバイナリを開いてるので拡張等が読み込めないっぽい。

くらいで、インストール版と対して違いがない。

その他

Dev版使ってるけど64bitにはまだ対応してないようだ

14/09/12追記 - 64bit版対応したみたいですね