windowsで簡単にSDカードにゼロフィル(zerofill)をかける

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10(AA)


最近手持ちの安物microSDが、書き込み失敗しやすくなってしまったのでゼロフィル(記憶領域のすべてにゼロを書き込む)作業を行って書き込みテストをやってみたいと思った。ぶっ壊れる前兆ならそれやっても認識容量が減って寿命だとわかる。

調べてみると、ゼロフィルかけるソフトがwindows上だとないのか?という検索結果だった。HDD買ってる身としてはHDD診断ソフトにゼロフィル機能あったような、と思って試してみたら普通に使えたのでそれを紹介。

使用ソフト

Windows用Data Lifeguard Diagnostic
Weston Digital(HDDメーカー)謹製のHDD診断ソフト。英語のソフトだけど大して操作することもないので簡単。

使用方法

  1. 上のリンクの[Download]でソフトを拾ってくる
  2. 解凍してインストール
  3. 起動したら、下の[I accept 〜]のチェックをして[Next]をクリック
  4. 2つのリストボックスのうち、上のリストボックスからmicroSDの項目を右クリック。大抵はカードリーダーの名前が出てくると思う。
  5. 右クリックの項目から[Run Diagnostic]をクリック
  6. 出てきた項目から[Write Zeros]→[Full Erase〜]を選択するとゼロフィルが始まる。出てくる警告はデータが消えますよ、ってだけなんで全部YesでOK。
  7. 終わったら完了。USB2.0のリーダーで、安物SDの2GBだと10分かかった。高いSDだとランダムが早いのでもっと早くなると思う。

ゼロフィルかけるのに起動ディスクがどうたら〜とかあって面倒な方はお試しあれ。