デスクトップPCの出番がなくなってきた。

あけおめ。
脱ゲーム、脱AVした身としてはだんだんデスクトップが要らなくなってきた。ほとんどスマホや持ってないけどノートPCのスペックで十分になってきた。

ネット関係

  • ネットサーフィン
    • Personal BlocklistやAdblock等、代えがたいものがあるが、ノートPCで十分だ。欲しいのはPC版Chromeってだけ。
  • 動画視聴
  • RSS
    • Feedlyに移行してから、AndroidFeedlyの操作性に感動してPCからは見なくなった。

AV

  • 動画
    • 最近のPCならAtomでも大抵の動画再生できるし、そもそもローカルにコンテンツを置くことがなくなったから高スペックを要求するコンテンツがない。
  • 音楽
    • Google Musicでクラウド化したから容量もいらないし、ストレージ移動の手間も消えた。
  • 電子書籍
    • クラウド化&対応してる閲覧ソフトがないのでまだPCがいる。現状一番容量食ってる?

プログラミング

  • スマホじゃ無理だけど、これこそノートPCのほうがいいな。たいそうなプログラムは作らないし。

ゲーム

  • 脱ゲームしたので、一番デスクトップが必要な用途が消えた。steamで買ったテラリアに嵌ってるけどスペック必要じゃないし。最近のなら3Dゲームも動く。

4Kモニタとかデュアルモニタ欲しいなあとか思ってたけど、いざ用途を考えてみると必要なかった。今あるデスクトップも欲しいノートが見つかり次第処分する予定。メモリの高さとモバイルCPUの強化(おもにGPU方面)がどうにかなってくれればすぐにでも買い換えたい。