お湯別入れ専用の湯たんぽをレンジにかけてみた

協越化学 あんしん湯たんぽ 3.0L 袋付 オレンジ(AA)

節約生活のために湯たんぽを愛用中なんだけど、中のお湯を暖める作業が億劫。やかんに入れて12分(100V IH)。ただでさえ寒いのに布団から出て準備するんがね。

そこで思ったのが、湯たんぽにお湯いれてレンジにかけたら早いし入れ替え作業もしなくていいから楽でいいんじゃないかと思って試してみた。使用しているのはこれ→協越化学 あんしん湯たんぽ 3.0L 袋付 オレンジ(AA)。店で普通に売ってる耐熱プラスチック製のオレンジ湯たんぽ。
レンジはサンダーバードの回らない安物レンジ。回るやつだとまず入らない。

加熱

  1. まずはレンチンに耐えられるか確認するために1分加熱
    • 異常がなかったので加熱時間を増やす。この時点ではさすがにぬくもり感じず
  2. 追加で3分加熱
    • 異常なし。この時点でもぬくもり感じず
  3. 追加で6分加熱
    • 異常なし。ぬくもりは若干感じたが、前日に入れた湯たんぽ並の温度で使い物にならず
  4. 追加で10分加熱
    • やっと人肌の温度になったが、この温度だと寝る前に冷めてしまう

結論

やかん使った方が早いし効率がいい。さすがに容器が分厚いから電波を通しづらかったんだろう。
あと、IHは1500Wで温めてるけど、レンジは500Wだから出力に差があったのも要因か。安いレンジじゃ効率化は不可能だと判明した。