ソフマップでのWD製HDDの修理の出し方(グリーンハウスの場合)

修理だしたから過程をメモ。

手順

  1. 症状を確認する。(どういう環境でどんな症状が起きるのか、頻度や再現方法などもあるとなお良い。)
  2. 購入したときついてきた箱(通称白箱)の裏に必要事項を書く。シリアルナンバーはHDDの表面シールにあるS/Nを書けばいい。
  3. HDDを灰色の静電気防止袋、プチプチ、白箱にいれて、1.の症状を何か紙に書いて用意しておく。
  4. 3.で準備した物を別の箱に全部いれて、ソフマップリペアセンターに送る。
  5. 1週間くらいで修理案内と修理・データ消去同意書が届くのでそれにサインして送る。
  6. さらに1週間くらいで修理内容の紙が届く。なんか修理終わったら送る紙も付いているので大事に保管する。
  7. それから2〜3週間くらいで修理結果が来る。修理できるなら修理品が届き、交換必須だったらソフマップから電話が来る。
  8. 交換だったらさらに2週間くらいで交換品が届く。

雑記

グリーンハウスだと3年保証なんだけど、1年保証に改悪されてしまった。今回修理に出したのは箱が3年保証と記述されているけど購入したのは1年半前だから修理案内には期限切れの文字が・・・。
しかし、修理代金上限が0円になっていてどっちなんだよ!と思いつつ修理に同意したら無料で交換してくれた。(症状がHDDが認識しないという致命的で再現性があるものだからかな?)
3年保証の印刷の白箱だったらもしかしたら無料修理に対応してくれるかもません。今買うと1年保証になってるからそっちだと多分有料。

もっぱら.comで買うからCFDメインとなった今では心配ないか?