BBCS マコト攻略(コンボ)

BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT- PS3版(AA)やってるけど、家庭用マコトの攻略情報がwikiくらいしか見つからないのでメモ。(PSRが100以下なので初心者向け。)

基本

1. 6A or 5B>C>C>6B>C

  • 地上基本パーツ

2. 2B>6A>エリアル(JC>JB>jc>JB>コロナ>追加)

  • ダウン拾い基本パーツ

コンボ

(起き攻め、暴れ)

3. 2B or 2A>地上基本>5D or AルナC

  • Aルナはミスると怖いので僕は5D使ってます。(中央でも)

(画面端)

4, 〜5D>(ダッシュ2C)>2D>JD>拾い基本

  • 2C届かなかったらダッシュ2Dにすべき距離を覚えておくといい。

(投げ)

5, 6投げ>ディレイAルナC>5D>2D>JD>(端に到達してたら)ダッシュ2D>JD>拾い基本

6, 6投げ>BルナB>jc>JD>以下上と同じ

  • ディレイは投げが終わった直後くらいに入力。先行入力だと裏回る。AルナC後は最速を意識。(猶予はある方だけど、最速気味で。)6は結構安定するので5が怖かったらこっち。端投げのときもこっち。

ダッシュコメット使用

(画面端)

7, 4の終わりJD>ダッシュコメ>5D>壁バウンド後エリアル

8, 4の終わりJD>ダッシュコメ>5D>壁バウンド後>(JB>JD>)ビックバン×2 or バーティカル or コメット

  • 8のバーティカルはタイミングシビアだからビックバンのほうがいい。コメットは起き攻め用。昇竜と投げに注意。ガード確認してから攻めても間に合う。
  • ダッシュコメの練習として、236N6と入力してダッシュが出たら成功。パリングとかその場で止まってたら入力ミス。ダッシュするようになったらAも押して出るか試す。ダッシュ6Aが出たら押すのが遅い。その場コメットだったら押すのが早い。

ダブルアロー

  • ダッシュコメができること前提。できるとダメージが伸びてかつケージももりもり溜まる。これできるようになるより立ち回り強くしたほうがPSR伸びるけどね…。

参考動画
D

(中央)

9, (3C)>隣接2C>2D>ディレイダッシュコメ>5D>CルナD>ディレイダッシュコメ>BルナD>以下のどれか。
→2C>バーティカル or ビックバン×2
→(2C)>2D>JD>拾い基本
ダッシュコメ>ビックバン or エリアル(JB>jc>JB>コロナ>追加)

  • Cルナ前のディレイは相手が頂点あたりでダッシュコメ。Bルナ前ディレイはバウンドして落ちる辺りで重なるように入力。早いと玉がスカる。

10, 〜AルナC>マーズ>2D>JD>ダブルアロー

  • 中央前後で入る。正確にはダブルアローのCルナするときにスクロールしない位置。タイミングは画面端ダブルアローができるとだいたい分かる。

(画面端)

11, 〜5D>ダッシュ2C>2D>JD>着地最速Cルナ ディレイD>着地最速Bルナ D>9と同じ

  • JDは相手が上になるように当てる。Cルナディレイはマコトが頂上辺りで貯める。タイミングがすごく難しいので安定しないならやらないほうがいい。姫様には当てやすくジンには当てにくい。CルナDは当てやすいのでBルナやらずにうまくごまかしてもいい。

その他

12, (2A×N)or(2B)>B>C>C>(6B)>(C)>ビックバン

  • トドメ用1。ダメージは6B>ビックバンが一番高い。

13, 〜2D>ビックバン

  • トドメ用2 バースト対策。先出しバーストしても着地にコンボいけるから勝ち確定。たぶん先出ししてもビックバンが当たると思うが。

14, 〜AルナC>C連打>RC>2D〜

  • これくらいしか使わないラピッドキャンセル。中央よりやや前の位置でコンボ始めた際などに。画面端コンボにそのまま持ってく。

次は立ち回り。