BBCS マコト攻略(立ち回り)

BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT- PS3版(AA)立ち回り。PSR80超える辺りから通用しなくなるから初心者向け。

大前提

  • 近づかないとマコトは何も出来ないから死に物狂いで近づくべし

攻め

  • 遠距離
    • コメットやるぐらい。やることなし。ハザマやラムダが大好きな間合い。さっさと近づく。

ダッシュJCC or J2C or JA
Aルナ A or B> 近距離
Aルナ C追加BorA > 固め or 起き攻め
BルナC or D or バリガ
CルナC or D or バリガ

  • リーチがあるキャラだと面倒な間合い。上の全てが牽制で潰れるから。バリガは攻めを捨てて近づく選択肢。様子見ながら近づいて頑張ろう。
  • 近距離

ダッシュ6A or 5B
5A or 2A
2B
ルナ
投げ

  • 固めや崩しでがんばる。昇竜やDDに注意。相手が空中受身した後のダッシュ6Aは強い。6A>5B>2Bで下段に持って行ける。

受け

  • 遠距離
    • さっさと近づく。
  • 中距離
    • 地上が強いキャラ以外は空ダッシュでせめて来る人が多いので、パリングや昇竜、ビックバンを意識する。空ダッシュ読んで先出しコメットをやるとなかなか強い。ダッシュ見てからだすと潰される。
  • 近距離
    • 小パン暴れや昇竜等。バリアガードじゃなくて通常ガードをしないと暴れがすかるので注意。

キャラ対

  1. ラグナ
    • 基本しゃがみガード。かかと落としとガントレットは見てから立てるように慣れる。(ガントレットはきついか?)5Bは3Cで潜れるのでぶんぶん振ってくるならやってみるのもあり。必殺技やD技の後に小パン暴れすると結構ささるからそのままコンボに行く。リバサ昇竜警戒すべし。ガードできたらダッシュ5B or 6Aでフルコン。BCCコメットは昇竜割り込みできるので、相手がわかってたらBCCjcで逃げる。
  2. ジン
    • 5Cや各昇竜が強い。下段以外は3Cでもぐれるので狙うのもあり。空中はJBやJCが強いので昇竜・DD以外は落とすのを諦める。中距離は各種D技に注意する。ガードしとけば各種波動してこない限り勝手に近づいてくるので、空ダッシュなら立ちガード、地上なら下段ガードして暴れるなりしてこっちのターンがくるのを待つ。こいつも各種昇竜注意。特にケージが溜まってからのD昇竜はフルコンになるので注意。離れたら飛翔剣ワンパしてくる人には見てからビックバン余裕です。
  3. ハザマ
    • 不利。敵がいつウロボロス振るか見極めて空ダッシュかCorBルナで飛び込む。ウロボロスはガードできても刺さらないようにして近づく。ガード中にウロボロス刺さって近づいたら最初は立ちガードですぐにしゃがむ。その後残影牙か烈閃牙の2択がくるが、烈閃牙見てから立てるようにする。その後の暴れは2Aで。5Aだと残影牙してきたときにスカって刺さる。あと牽制コメットは互いが画面端の時以外禁止。近づくか画面端に追い詰めれば勝てるかも。ウロボロスをあさっての方向に飛ばしたらJB振っとくと飛んできたときに当たって近づけるかも。ジャンプばっかりしてたらBorCルナDすると結構ささる。ケージがたまってたらリバサでの蛇欲や昇竜に注意してバリガで近づく。起き攻めはその場受身など地面につかない受身の場合は昇竜が間に合わないのでダッシュ6Aで強気に攻めるといい。(ケージがある場合には蛇欲があるので控えたほういい。)
  4. ハクメン
    • 不利。リーチに差がある。牽制コメットは変な黒い陣で消えるから禁止。J系攻撃が全部強くて負けるからガードすべし。突きは3Cでもぐれるがあまり狙わない。CルナDを相手の動きに合わせて出すと案外当たってくれるかも。やはりJ攻撃をガード後小パン暴れ等するぐらいか。あとは牽制スカってからの空ダCC。
  5. ラムダ
    • 不利。うまい人にあたるとDで封殺されることも。Dは3Cですかせるが難しい。Dの隙間を見て空ダッシュで近づくしかない。スパイクと重力がやっかい。出したらおとなしくガードすべし。アクトはしゃがみガードをして、ガードするタイミングで2A暴れをする。Aアクトならそのままささる。Bアクトなら早めにだすと止められてついでに暴れがささる。(ただしスカってそのままささることもあるので結構危ない。ガード2Aの方がヨサゲ。)Cアクトはガードしてからダッシュ2Aすると読まれてない限り触れる。スパイクは空ダッシュに重ねられると負ける。ケージがあったら見てからビックバン。距離が近いならCルナ。遠かったらガードで問題ない。
  6. テイガー
    • 攻められるが、ワンミスからすぐに死んでしまうので気をつけて戦う。コメットはスレッジで潰されるから当たらない位置でだすべし。バックダッシュを読んだタイミングでJCCだせば一方的に攻められるので頑張ろう。ガジェットフィンガー後は昇竜か上いれっぱが安定らしい。スパークボルトが溜まっているときは攻撃しないで近づくべし。C>C>コメットは吸われるから分かっている人にはやらない。
  7. ミュー
    • 不利。ビーム撒かれると面倒なのでさっさと近づく。でっかい剣の牽制は3Cで潜れるので狙ってみる。体を水晶?で覆う技が結構つらい。昇竜がわりに使われるから面倒。発射台撒かれるまでが勝負。空中技がかなり強いのでガードしながら近づいてガードし終わってから攻める。(2段攻撃っぽいのでディレイに注意)