Total Media Theatreの音声問題

だいぶ前に記事で書いたけど、音声が砂嵐みたいな音になるときと早送りになる場合がある。(治った治らないの基準は「元のソースで〜」で。)

・砂嵐

    • 大体前の再生の時にDTSかDolbyに設定して変換するとそれを引きずってなる模様。「元のソース」と「DTS」or「Dolby」を切り替えると治る。

・早送り(音がビンビンみたいな高音になる)

    • ビット数が合ってないのが原因の模様。(16ビットと24ビットじゃ単純に1.5倍違うから1.5倍速してるのとおなじになる。前の記事を参考に。vecterの日記

BDのプロテクトが有料だからフリーのBD再生ソフト(ディスク再生に対応するという意味の)はおそらくでないだろう。プロテクト対応しなくていいからBDメニューに対応したフォルダ再生可能のソフトをフリーでどこか出してくれないかなとか思ったり。TMTも音声が変わらない倍速再生ができないから流し見には不便。あと上記のようなことしなきゃいけないから面倒。