99の初期不良対応

マザーボード初期不良だったので対応してもらった。経過をメモ。
ここに書かれているのはネット通販での購入の場合のみ。実店舗購入ならそのまま購入店いけばいいよ。

  1. 購入したもの(今回はマザーボード)の初期不良確認
    • この時点で2chなりで質問して自分のミスがないか洗い出しておく。それでも無理か、明らかに初期不良だとわかる(外見が壊れてるとか)なら問題なし。
  2. ツクモにメールする。このページは移動しました。 - BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】
    • 商品届いたときに付いてる伝票見ながら必要項目を埋める。内容は不良点、試した内容、なぜ不良だと言えるかを書いておくとスムーズ。
  3. 早いとその日に返信。以下初期不良だと認められた場合。(メールに書いてあるけどね)
  4. 初期不良の商品を購入した状態に戻す。その後なんでもいいのでダンボールにつめる。
    • 箱に全パーツ袋に戻す。欠品などの場合は足りなくてもいい。ダンボールには緩衝材用に新聞を詰めておく。
  5. 伝票か注文完了メールのコピーをする。
  6. 簡単に不良点をメモる。
  7. 後日交換品を送ってくるので受け取る時に配達のお兄さんに初期不良の商品を入れたダンボールを渡して完了。

アマゾンの初期不良対応もしてもらったけど、あっちはこっちが送ってから(送料は着払いでいい)交換品を送るか返金かしてくれるので勝手が違うことに戸惑った。が、簡単だった。
おそらく交換品がないと返金対応してくれるが、個人的に今回購入したマザーボードが気に食わないので返金対応してくれたら嬉しかったな、と思った。