L-04C 重要なアプリを消してしまったら

micro SD 16GB(楽天A)
L-04Cというよりは、android系全般で重要なサービス等をアンインストールしてアプリが使えなくなった時の対処法。

用意
・消してしまったサービスの.apkファイル

方法

  1. どうにかしてapkファイルを手に入れる。SDKやネットから同名ファイルを拾ってくる等。ウイルスには注意。
  2. apkファイルをSDカードにコピーしたら、ルートをとれるファイラー(自分はESファイルエクスプローラー)で /system/app にコピーする。
  3. apkを実行(タップすればいいと思う)するとインストールできるのでインストールする。できないことも多いができないならできないでいい。

以上。起動不可とかな状態はリカバリ行きだけど、アプリが起動しないレベルだったらこれで解決できる。