chromeのopera化

operaの最新版及び開発版が改悪続きでバグだらけなのでchromeに移行したいが細かい挙動がoperaと全く違うのでがんばってoperaに近づける。あまり拡張はいれないようにする。

  1. キーバインド △編集できないショートカットとかある。
    • ある意味一番重要か。1キーで進む・戻る等キーボード派には重要。
      https://chrome.google.com/webstore/detail/okneonigbfnolfkmfgjmaeniipdjkgkl#
      F2の挙動はどうしようもないので新しいタブを開くで我慢する。(フォーカスがアドレスバーになってるからやることは同じか)設定したのは[z, x, 1, 2, F2, space]の6個。spaceは時々スクロールが効かないことがあるのでアクションをデフォルトで登録しておく。Escのアクションはノーマルモードにして制限モードに移行しないようにする。あとGoogleの検索結果ページでタブ移動するとフォーカスが勝手に検索フォームにあたってしまうがあきらめモード。時々効かなくなるのはIMEのONが原因っぽい。効かなくなったらIMEをOFFにするとよさげ。 
  2. スクロール ○パーペキ
  3. スピードダイアル及び全タブ閉じても終了しない。 △Ctrl-数字が動かない。登録が面倒。
  4. 検索キーワードで検索エンジンを指定して検索 ○ほぼ同等
  5. キャッシュのRAMDisk化 ○面倒だがほぼ同等
  6. Fast Forward △Operaより機能するページが少ない。足りないのは自分で登録する。
  7. 拡張機能のopen-in-background-with-long-press ×存在しません。
    • 調べたらOperaしかないっぽい。かなり重宝してたのでないのは残念。マウスのホイールクリックで各ブラウザとも同じ挙動を示すらしいがノートパソコンでできないので困った。
  8. 閉じたページの復元 △ショートカットがいじれなかった。
    • Operaのゴミ箱。拡張いれてもいいけどたるい。一応[Ctrl + Shift + T]で一つ前に閉じたタブの復元はできるっぽい。これさえあればゴミ箱いじることもないから何も入れないことにする。ただショートカットがOperaのCtrl-Zにできないのは不満。