BBCS2 マコト攻略

BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT- (ブレイブルーコンティニュアムシフト) (通常版) (特典なし)(AA)

CS2に更新もされてPSNも再開されたので、自分用のメモ。時々見返して悪いところを治す。内容はwikiの方が充実してるしそこで完結するので超初心者向け。チャレンジにある内容は載せない。チャレンジやって覚えろ。

コンボ

端基本と書いてある場合は該当するコマンドから始めるという意味。

中央及び端基本パーツ

(2A,6A,5A,JC,2Bから)5B>5C>5C>6B>(5C>)ルナ>ラッシュ or 5D

  • AルナCは先行入力でいれて最速CまたはC押しっぱなし→ヒット確認C連打。失敗が怖いときは5Dにする。
エリアル

(jC)>jB>jc>(jC)>jB>コロナ>メテオ

  • コンボの補正具合で変わる。余程長いのコンボの〆とか以外ではjCを入れていい。
中央

(2A(着地や起き上がりなどから) or 2B(下段) or 6A(ジャンプ狩り) or 5B(ダッシュ攻撃や置き))>基本

  • ケージないときはテンガ、ハクメン以外これしかやることない。

基本ルナ>マーズ>2D>ダッシュ2C>Bアロー>2C>BアステjB>jc>jD>起き攻め or 端コンボ

  • テンガ、ハクメン用。〆のjDはディレイかけないと反対に飛ぶ。JDが遅いと当たらない。普通にやるよりシビア。

基本5D Lv1 or 2>RC>2C>端基本

  • ケージがある時用。練習すれば簡単に狙える。ぶっぱと〆ぐらいしかケージを使わないので終盤はバシバシ狙う。50%で4000、100%で6000近くとれるので出来るようにしておくとかなりの場面で相手を倒せる。
中央より端より

基本のルナ>ラッシュから(画面端に届いた場合)>5A>6A>2D>端基本

  • 割と狙える。5Aのタイミングは5Aの高さにキャラが落ちたとき。補正効きまくってるのでいいところでダウン→コメット起き攻めに移行する。
端基本

(2C>Bアローと2C>2Dはどちらから始めても良い。)
基本の5Dから>ダッシュ2C>Bアロー>2C>2D>2C>Bアステ 遅らせjB>jc>jD>ダッシュコメット>Bアロー or 6A>エリアル or ビックバン or バーティカル

  • 超基本。ダッシュ2Cが届かないときは2Dで拾って2C>Bアロー>2C>Bアステ 遅らせjB〜とつなげる。遅らせ具合はBアステが山を描いて落ち始めるあたりでjBを入力。ダッシュコメットからのBアローは起き攻め優先する場合。そのまま起き攻めコメット固めできる。Bアローのタイミングはコメット全段ヒット直後。

上のjD>5D>コメット

  • ダッシュコメットができない人や不安な人、あるいは補正がかかっている時(2A*n始動などから)はこれで。簡単かつコメット起き攻め

投げ

中央


6投げ>ビックバン
4投げ>2B>6A> エリアル or jB>jc>jD>端コンボ or 2DLv3〜 or 2DLv1>5B>6A>エリアル

  • ノーマル投げはRCしないとビックバンくらいしか繋がらない。4投げは端に近くてjDで端に飛んだらそのまま繋げられる。2D入れるときは2B前に後ろに下がると入りやすくなる。が、難しいので初心者は無理にやる必要はない。
端(投げた時、相手が端を背負う向きの場合対応)


6投げ>(5B>)6A>2D>端基本

4投げ>2B>6A>2D>2C>Bアロー>5D>コメット or 2C>スター>〆

  • 6Aのタイミングが難しいようなら5B入れてもはいる。4投げのコンボは端だとタイミングがかなりゆるいので簡単にできる。ただ補正が入っているから端基本が全部はいらないので妥協する。
その他投げコンボ


4投げ>バーティカル2段止め>バックダッシュ>2D>端基本 or jD>端基本

  • ケージがあるとき。一度もやったことないけど。ここらへんは動画を見たほうがいい。バックダッシュは相手が頂上に達したら。

2C始動

自分端背負い〜自分端付近

2C>Bアロー>2C>2D>2C>(スター>)バーティカル

  • 場所問わずお手軽5000。ケージあって2Cが崩しなりで入ったらガンガン狙う。ミスする可能性が低い分ほかのコンボより狙っていいかもしれない。特に終盤など相手のHPが半分以下になってたらテイガー以外そのまま倒せる。
中央付近〜相手端

(3C>)2C>Bアロー>2C>2D>2C〜
(端に到達したら)Bアステ>JB>JD>5D>2C>スター>バーティカル or 6A>JB>JB>コロナ>追加 or 6A>5D>コメット起き攻め
(端に届かない)>スター>(壁バウンド)(6A)>5D>2C>JB>JD>6C or 5CC>コロナ or (ビックバン>)バーティカル

  • とってもおいしい2C始動。6Bとの択や昇竜ガード確反などから。端到達コンはJBの時点で壁に触れていないと反対に飛んでしまうので届かないと思ったら下を選択する。下はスターの時点で端に触れていると6A拾いが初心者に難しくなってしまうので上を選択する。6A拾いはマコトの胸辺りで当たるよう調整しないと5Dが当たらない。要練習。完走すると6500over。下のほうがダメージは大きい。7000over
相手端

2C>Bアロー>5D>2C(>コメット)>2D>2DLv1>5C5C>JB>JD>2C>スター>バーティカル or 6A>エリアル

  • 難しいけど一番食らう(7000over)。2DLv1コンボがかなり難しいので無理なら上のコンボをやったほうがいい。2DLv1はアッパーの頂点が当たる位置で当てる。あとは5Cを先行入力(硬直切れ5F前まではボタン長押しすると最速で出せる。)すれば結構簡単に当たる。僕はやってない。

テクニック

214214ABD

  • 前転狩りバーティカル。前転しないとバリガ。出したことがない。

金バースト

金バースト>2D>2C始動コンボ

  • 金バ始動。ダメージは低くなるが受身不能時間の補正はないので基礎コンを完走できる。2Cで拾ったほうが火力は高いが難しいので、初心者のうちはとっさに金バースト使ったとき2Dで拾ったほうが失敗は少ない。

〜2D>金バースト×n>2C>〜 or Bアロー>金バースト×n>2C〜

  • 金バーストでダメージ増やしたい時。2Dの時に入れるのが当てやすさ、その後の拾いも考えて楽。ダメージはBアローからのほうが大きい。基礎コンできるならちょっと練習すれば簡単に組み込める。

あとは下の動画を見る。コンボネタは出尽くした。
D

戦略

大層なことはかけないので参考程度に。動画とかwikiで勉強したほうがいいよ。

  • 近づく
    • 地上では隙を見てダッシュ2A・2B・6A・5Bを主に。一回固めればこっちのターン。隙がないときはコマ投げが強いキャラ以外はダッシュバリガで触れる距離まで近づく。むしろ固めてもらいに行く。3Cは牽制透かしで使うが、初心者以外はあまり通用しないので見極め大切。(投げや下段で返せる)
    • 空中だったらダッシュJ2C, JCC, JBなど。JAを使うときはjA>jB>jc>JDができると端コンボにいけてダメージソースが増える。J2Cは当たったらとりあえず2A連打するとつながることが多いのでそのままコンボ。
  • 起き攻め
    • ダッシュコメットから2B・6B・ターンで裏回って同じ択・投げ(確認したら緑だった)など。コメットが狙えないときはコメット抜いて同じことする。遅いと昇竜で切り返されるので間に合うタイミングで出す。
    • ダウンからダッシュ2Bで前転狩り。読みになるけど一辺倒に画面端怖くて前転してくるときはこれ。または5D等でふっ飛ばした後、緊急受け身を確認して着地に合わせて2Bや2A。重なっていれば先行入力昇竜orDD以外必ず刺さる。
  • 暴れ
    • 5A・2A・パリング。初心者だと離れたところから近づきダッシュパリングに引っかかってくれるかも。初めのうちは暴れないでガードで様子をみることを覚える。カード中に2Aとか擦ってたけどハザマとか何故か負ける。Aの判定強いキャラとかにはサンドバックになってしまうのでバリガしないでガードすることを覚えよう。中段とか出してくるタイミングを覚えてきたらそのタイミングで2Aなりを擦る。パリングは近距離で5分や微不利の状況などでとっさに出すととれたりする。相手がわかってて下段してくる場合はしない。
  • 崩し
    • (5B or 6A>5B)>2B or 6B(2Bくると思わせて6Bということ)・(5B or 2B)>6A>6B・遅らせ入力・ターンで裏回り・5C>コメットから起き攻めの択(コメットは昇竜で返せる。5C>5C>コメットだと6Bのタイミングになり(6Bも昇竜で返せる)わかってる人には通用しないのでこのタイミングで出す。これでも返されるなら〜>5CC>ルナからの2択。確反とられるぐらいならジャンケンしたほうが期待値高い。
  • 対空
    • 地上ならパリング・6A・コロナ。JA>JB>(ヒット確認>(jc>)JD)や生JBなど。空投げはかち合いに負けるから対空にはあまり。ジャンプ移行やジャンプ逃げ、発生潰しに使う感じ。

あとしたらばにあったコンボ表のメモ。

地上の刻みは基本的に2A、2B>5B>5CC>6BC。
少しでも離れると6BCが当たらないようなキャラもいるので、その場合6Bまで。

D系統は後に数字が書いてなければレベル3。

◆中央
・ノーゲージ通常始動
①〜ルナ>インフィニット
無難にゲージ回収+ダメージ+ダウン


②〜ルナ>スター
ダウンへの展開早くしたいとき。


③(2A>)5B6C>Bアステロ>JAJBJD>(5D>2D)
開幕より押しているぐらいの距離ではこれで端に運べる。
2Dの後は2Cアステロエリアルであったり、生コメットからシューティングor5Dだったり。

④〜ルナ>マーズ>2D>2Cアロー>2CJBJD>5D>〆
テイガー・ハクメン限

・ノーゲージ2C始動
①2CBアロー>2C2D>2C>BアステロJBjcJBコロナ追加スカ>5BHJBJD>5D>〆
頑張ればこの後2Cシューティング入るかも。要検証


・ゲージ有り
①〜5D2RC>ダッシュコメ3>ダッシュ2Cアロー>2C2D>2CJBJD>5D>2Cシューティング>〆
端から端まで。1ゲージ使って運ぶならこれ安定ではないかと
でも2A始動だとアローと2Dの溜めが若干シビア。


②〜>ルナ>インフィニRC>2D>2Cアロー>2CJBJD>5D>2Cシューティング>〆
これも端から端。


③(2A>)5B6C>パーティカル2段止め>ダッシュ2D>2Cアロー>2CJBJD>5D>〆
パーティカル後のダッシュは相手が落ち始める程度のタイミング。
最短ダッシュから2Dを出せば裏当てになり、始動と同じ向きでコンボできる。
ちょい長めダッシュにすれば表当てになり、始動と反対向きに運ぶコンボになる。

・4投げ始動
①ちょい後ろ歩き2B6A>2D>2Cアロー>2CJBJD>5D>〆
6Aに若干ディレイかけると安定しやすいらしい。


②2B6A>JCJBコロナ追加スカ>5BHJBjcJBコロナ
拾い直しエリアル。①のJDあと5D入らない距離なら。


③2B6A>2D1>5B6A>JBJBコロナ
これも拾い直しからのエリアル


◆端
・A始動

①〜5D>2Cアロー>(2C>)コメット>2C2D>JD>〆
稼働初期コンボ


②〜5D>2Cアロー>2C2D>2CJBJD>ダッシュコメ>〆
少しだけダッシュコメがシビアだけど
完走は可能


・B以上の始動
A始動の②やっとけば安定


・6投げ始動

①6投げ>ディレイ6A>5D>A始動の②ルート。


・2C始動

①2Cアロー>5D>2C2D>2C(>コメット>2C>)2D1>CCJBJD>2Cシューティング>〆

若干難しいがカッコ内を入れればゲージ回収50超えたはず。
カッコ内入れずにエリアルで6000前後


②2CFC>アロー>5D>2C2D>2C(>コメット>2C>)2D1>CC2D1>CC2D1>CCJBJD>2Cシューティング>〆


・空対空始動
補正によるのでアドリブの項で


・〆
エリアルであれば5CCエリアル
起き攻め重視の場合はシューティング3>コメット
であったり、シューティングからアステロしてみたり。


殺しきれる場合は2ゲージ使ってDD>DD
シューティング3>ディレイビッグバン(2ヒット)>中央向きパーティカルでど安定。
ダメージ保障はビッグ980+1520=2500のはず。

◆その他(アドリブ等)

・D系統入れる順番

基本的に地上始動であればまず2Cアローと2Dを入れ(可能であればアローから入れたほうが高い)
その後端であれば5D>2CJBJD、運びたい距離なら2CJBJD>5D、補正がゆるければ中央2C始動の2C>アステロJBJBコロナルートを入れる
端で2Dを最後に入れてしまった場合、その後の拾いは生コメットか2C>Bアステロエリアル
起き攻め重視でよければJDか5Dで落として起き攻めでも。


空対空JAJBJDの始動など、最初にJDを入れないといけない場合
端までの距離、高さ、補正を判断してコンボを決めるので、決まってこれというレシピは書きづらい
JD>(2C>)2D>(2Cアロー>)5D>ダッシュ2Cシューティング等入れば一番良い。


以下その他実戦で使いそうなパーツ

・パリング打撃空中ヒット>5A6A2D

・パリング>スペースカウンターRC>2C
これは相手画面端でパリング取った場合スペースカウンターで端背負いになるので、2C2D(裏あて)を先にいれて端を入れ替える。

・昇竜CHor高空ノーマルヒット>ディレイ追加スカ>5A6A2D

・昇竜RC>2C

・JB中空CH>着地2C

・ルナCH>5CC

・各種D>AH