アニメへの関心が失せるとき

そこまで重度のアニメマニアじゃなかったけど、高校くらいでは話題の深夜アニメを2〜3本毎期定期視聴していたが、最近は全く見なくなった。それでもアニメネタは仕入れようと思ってまとめブログなどから情報は仕入れていたが、(や○おんなど。分裂する前のサイト(なまえなんだったかな)からチェックしていた。)最近の騒動とアフィの増加(フィルタリングしているから関係ないんだけれども)でRSSの定期購読から外した。その前はゲハブログ(刃やはちまとか)も見ていたが、捏造云々で阿呆らしくて外した。
すると新しい情報を得なくなるから次第に関心が薄れる→新作の宣伝とか見ていてもなんだこれ状態→見るのを辞めるとなってアニメそのものを見なくなった。(もちろん嫌いになったわけではない。わざわざ情報仕入れながら追っかけて見るのをやめただけ)

オトナになると仕事に忙しくなるから勝手にこういう状況になってゲームやアニメへの関心が薄れるんだと思う。(つまり卒業)マンガは現在の大作が長寿なマンガだらけだから先が気になる限りいつまでも関心を持ち続けるんだと思う。週刊誌ならコンビニで読めるし。だけど新連載はよほど惹かれない限り読まないし、読み続けているタイトルが全部終わったらマンガの関心も薄れるだろう。(自分は30とかにならないと起きない状況だからすぐにはならないけど)

趣味(や興味)を維持したいと思ったらちょっとでもいいから情報を仕入れる。そろそろ卒業しなきゃ、と思ったら一切情報を仕入れないようにすれば卒業できる。それだけ分かれば十分だ。
おわり。